首・肩・腰のつらい痛みにお悩みの方は大宮鍼灸整骨院|医療法人社団 彩明会

院内診療について

  • HOME »
  • 院内診療について

患者様、ご家族様へ

care_main
患者様により安心して治療を受けていただけるよう地域に根ざした医療サービスを提供するため、当法人内はもとより、地域の医療機関と連携をはかり、2014年1月に鍼灸整骨院を新たにスタートいたしました。
私たちは、安心して治療を受けていただけるように、患者様の意思を尊重し、常に質の高い治療を提供しております。
当院では患者様一人一人の体質、症状に合わせた治療を行っております。 慢性的な症状やケガはもとより、なかなか改善のみられない症状などもお気軽にご相談下さい。

 

治療のながれ

お問い合わせ・来院
ご予約された方を優先的に治療をしております。まず、一度お電話などでお問い合せの上ご来院されることをおすすめします。
問診
原因や症状などを詳しくお伺いし、現在の全身状態を知るために、他にもいくつか質問させていただきます。
※患者着を無料でご用意致しております。必要な方はこの時にお着替えしていただきます。
施術
鍼灸での施術を行う場合は、患者様のお体の状態にもよりますが、刺鍼部位やご要望に応じて鍼やお灸を使い分けます。鍼治療の際は鍼管を使い、できるだけソフトに刺鍼するので、刺入の痛みはほとんどありませんので、ご安心下さい。中には、施術中に眠られる方もいらっしゃいます。ケガなどの場合は、症状に応じてアイシング、電気治療、マッサージを行います。また、必要に応じて包帯、テーピング等の固定を行います。

確認
施術後にもう一度、お体の状態を確認させていただきます。 確認後、お洋服にお着替えしていただきます。
お会計
最後にお会計をさせていただきます。 この時、次回の治療のご予約を入れていただく事も出来ます。

 

鍼灸、マッサージについて

適応症

最近、NIH(米国 国立衛生研究所)の見解として鍼灸療法の各種の病気に対する効果とその科学的根拠、西洋医学の代替治療として効果について有効であると発表しました。
WHO(世界保健機関)で鍼灸療法の有効性を認めた病気には、次ぎのものを挙げています。

系統 分類 適応疾患の例
神経系 ◎神経痛・神経麻痺・痙攣・脳卒中後遺症・自律神経失調症・頭痛・めまい・不眠・神経症・ノイローゼ・ヒステリー
運動器系 関節炎・◎リウマチ・◎頚肩腕症候群・◎頚椎捻挫後遺症・◎五十肩・腱鞘炎・◎腰痛・外傷の後遺症(骨折、打撲、むちうち、捻挫)
循環器系 心臓神経症・動脈硬化症・高血圧低血圧症・動悸・息切れ
呼吸器系 気管支炎・喘息・風邪および予防
消化器系 胃腸病(胃炎、消化不良、胃下垂、胃酸過多、下痢、便秘)・胆嚢炎・肝機能障害・肝炎・胃十二指腸潰瘍・痔疾
代謝内分秘系 バセドウ氏病・糖尿病・痛風・脚気・貧血
生殖、泌尿器系 膀胱炎・尿道炎・性機能障害・尿閉・腎炎・前立腺肥大・陰萎
婦人科系 更年期障害・乳腺炎・白帯下・生理痛・月経不順・冷え性・血の道・不妊
耳鼻咽喉科系 中耳炎・耳鳴・難聴・メニエル氏病・鼻出血・鼻炎・ちくのう・咽喉頭炎・へんとう炎
眼科系 眼精疲労・仮性近視・結膜炎・疲れ目・かすみ目・ものもらい
小児科系 小児神経症(夜泣き、かんむし、夜驚、消化不良、偏食、食欲不振、不眠)・小児喘息・アレルギー性湿疹・耳下腺炎・夜尿症・虚弱体質の改善

上記疾患のうち「◎神経痛・◎リウマチ・◎頚肩腕症候群・◎頚椎捻挫後遺症・◎五十肩・◎腰痛」は、わが国においては、鍼灸の健康保険の適用が認められています。

症状の軽減が見られない場合は、専門の医療機関をご紹介させていただいております。

 

鍼の効果

皮膚に鍼で刺激を与えることで、その部分の血流を改善し筋の緊張を緩めます。また、脳内物質(鎮痛物質)が出される事による、患部の鎮痛効果も期待されています。その他にも、自律神経や免疫機能にも働きかけ、身体全体のバランスを調整する効果も期待されています。

鍼治療に、痛みはほとんどありません。

当院で治療に使用する鍼はステンレス製です。鍼の太さは、だいたい毛髪と同じくらいの細さで、その先端も注射の針とは異なり、痛みを感じさせないように作られています。それにより、鍼を皮膚に刺してもわからないか、少しチクッとする程度で、痛みはほとんど感じません。

出血はほとんどしません

血管は出来る限り除けて刺鍼致しますので、出血の心配はほとんどありません。ただし、患者様の体質であったり、血管壁の弱い部分に当たってしまうと、やむを得ず少し内出血する場合があります。 内出血の痕は、通常、時間とともにだんだん薄くなって消えていきますのでご安心下さい。

 

鍼のひびき感

鍼治療は、通常、ほとんど痛みを伴いません。 しかし人によっては、ジーンとしびれるような感じがしたり、重だるい感じがしたりと、様々な感じ方があります。 これらは鍼独特の「ひびき感」であって、痛みとは別のものです。 もちろん、このような感覚がなくても効果はあります。 鍼を介した感染についての心配はありません。 当院で使用している鍼は、ディスポーザブル鍼(使い捨ての鍼)です。患者様ごとに新品の物を使用しておりますので、鍼を介しての感染事故が起こることはありません。

 

お灸の効果

灸治療は、モグサ(艾)を使用します。モグサは、植物のヨモギの葉から作られており、皮膚表面に温熱刺激を与え、血流の改善を促す働きがあります。 また、白血球を増加させる作用もあり、免疫力や自然治癒力を高めてくれます。 灸治療では、患者様の症状やご希望にあわせて温度を調整しています。 なお、治療の後、まれに水泡が出来ることがありますが、掻いたり潰さずにいれば、通常、数日で吸収されてなくなります。

 

マッサージの効果

ここでは一概にマッサージとまとめて表記していますが、本来は「あん摩、指圧、マッサージ」の3種類があります。効果としては主に次の3つが挙げられます。

・血液やリンパ液の流れをよくする
・筋肉を和らげ、筋肉内組織の血液循環を良くし、新陳代謝を盛んにする
・刺激を与えることにより、生体の機能調節を図る
その他、肩こり、だるさ、頭痛、頭重、めまい、耳鳴り、疲労、腰痛、便秘、不眠、食欲不振、冷えなど、いわゆる不定愁訴にも効果があるとされています。 

ケガについて

症状の軽減が見られない場合は、専門の医療機関をご紹介させていただいております。

適応症

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷など
スポーツをしていると外傷は少なからず起こってしまうものです。脱臼や骨折、捻挫や肉離れ(筋挫傷)などの症状でお悩みの方は、ぜひご相談下さい。また、むち打ちなど交通事故による怪我の治療やリハビリ、肩の痛み・腰の痛みなどでお悩みの方も対応させていただきます。

 

料金表

保険診療の場合

[ケガ]
※施術個所と負傷時期により、料金が異なります。

1割の場合 3割の場合
初診 400円 1,200円
2回目~ 200円 600円
3回目~ 200円 500円
[鍼灸]
※施術個所と負傷時期により、料金が異なります。

1割の場合 3割の場合
初診 400円 1,000円
2回目~ 200円 500円

・鍼灸 500円~ ・テーピング 100円~ ・円皮鍼 100円~

 

保険外診療

15分 1,200円
30分 2,400円
45分 3,600円
60分 4,800円

・自費の場合、お得なチケット(15分あたり1,000円)もございます。(10枚綴り 10,000円)

お問合せ・ご相談はお気軽に TEL 048-729-5443 平日19時30分まで診療/祝日 休診

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE
PAGETOP